PCが起動しない

外付けハードディスク

PCが起動しない…「Windows 10の起動時のローディング時(クルクル表示)から先に進まない」という相談を受けました。お伺いした時にはWindows 10は起動していました。ただPCに接続している外付けハードディスク(Buffalo製)が表示されないとのことでした。

外付けハードディスク
外付けハードディスク

デバイスマネージャを確認したところ、問題の外付けハードディスクは認識されていました。ディスクの管理では未割り当てとなっていました。

起動に時間がかかった原因が、この外付けハードディスクである可能性が高いので、問題の外付けハードディスクをPCから外して、PCを再起動すると時間かかることなく問題なく起動しました。

次にハードディスクの健康状態を確認しました。この外付けハードディスクを別のPCに接続してみると、元のPC同様にデバイス自体は認識されますが、ディスクとしては未割り当てとなっていました。

別の方法として、外付けハードディスクのケースからハードディスクを取り出して直接PCに接続する方法を試してみました。この方法だとデバイスもパーティションも認識しできました。この時点でハードディスクからデータを取り出しました。

その後、S.M.A.R.T.情報の確認のためCrystalDiskInfoを実行しましたが、なぜかS.M.A.R.T情報は取得できなかったので、別のアプリを使って取得しました。値は特に問題ない値を示していましたが、ディスクをチェックすると結構な量の不良セクタが見つかりました。

HDD SCAN V2.0 SMART
HDD SCAN V2.0 SMART

この外付けハードディスクは4年程度業務で利用していたとの事なので、新しいのハードディスクにすることをお勧めしました。ハードディスクは破棄してくださいとの事で、ハードディスクに4か所穴を空けて物理的に破壊しました。

ハードディスク破壊1
ハードディスク破壊1

裏側まで貫通しています。

ハードディスク破壊2
ハードディスク破壊2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。